(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

独自ドメインはお名前ドットコムで取りましたが、やっぱりムームードメインに戻りました

独自ドメインについては、これまで何回かムームードメインで取得たことがありましたが、はてなブログを始めるに当たり、.comの取得価格が若干安かったこともあり、今回はお名前ドットコムでドメインを取得してみました。

しかしムームードメインと比べてホームページのメニュー構造や各種設定画面が結構分かりにくく感じました。この辺は筆者がムームードメインに慣れていたためかも知れませんが。

ネットで検索するとお名前ドットコムとはてなブログPROを使った独自ドメインの設定例が色々見ることができましたので、それらを参考にしながらなんとか設定することができました。先輩方々に感謝します。但し、お名前ドットコムのメニューや設定画面などが頻繁に変更されているのか、参考にした画面も色々種類があり、現在のメニュー画面とも異なっていたためかなり戸惑いました。

また、whois情報代行サービスについてもとても分かりにくい。ドメイン取得と同時にこのサービスを申し込むと無料で、後で申し込むと料金が発生し、以降、更新時にも請求される、ということらしいのですが、常識的に理解不能なしかけなので、なかなか先に進むことができませんでした。

結果的には無事設定も完了し、はてなブログPROとも連携できたのですが、しばらくして思うところがあり、(つまり気に入らなくなり)別のドメイン(現在のドメイン)を取得し直すことにしました。同じ文字列にしていたはてなIDの方も変更するため再登録したのですが、ドメインの方は今度はムームードメインで取得しました。こちらの方が慣れていることもあり、あっという間に設定完了。やはり安心感がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)