(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

はてなブログの固定ページはスマホから編集できない、と思っていたら一応できた

筆者のサブブログtabino-soraは、旅行の記録を保管しておく場所として考えているのですが、そのため少しだけ使い方を変えています。

まず、旅行の記録なので旅程通りの時系列で記事を表示させたいのですが、はてなブログは新しい投稿日時の記事が上に表示されるので、旅程順に記事が並ぶように各記事の投稿日時を編集しています。

但しそうするとトップページは常に一番古い旅行の記事から表示されてしまうので、トップページを固定ページ(はてなPROの機能)にして、記事を更新したらトップページのお知らせを編集してリンクを貼るようにしました。

またトップページに各旅行の目次を設け、旅行毎の一覧画面(検索結果の画面)に飛ぶリンクを付けています。

ちょっと面倒ですが、ホームページの更新をするときと同じような手順なので、今の所あまり苦にはなっていません。ちなみにSEOとかのことは現時点ではほぼ考慮していませんので、この構造はいずれ変更するかも知れません。

サブブログについては、書いた記事を投稿した順ではない任意の順番で表示したいがためにこのような使い方をしているのですが、このような使い方にはてなブログは適していないでしょうね。ホームページやWordpressを使った方がより思い通りに作れるでしょう。ただ、維持運用する手間を考えるとははてなの方が楽かなと思います。

さて、このような使い方をしているため、サブブログを更新したときは必ずトップページである固定ページを編集しなければならないのですが、これが筆者のスマホからは編集できなかったのです。

はてなブログアプリにはそもそも固定ページの管理メニューがありませんが、ブラウザからダッシュボード経由で固定ページの編集をしようとしても、”Please edit from PC”という素っ気ない表示が出ていました。

f:id:uwano-sora:20180902204448p:plain

つまり筆者の場合、モバイル環境でサブブログの記事を更新(記事公開)したければ、パソコンを持ち歩く必要があるということですよね。

やっぱりSurface Go買わなきゃダメか、とか思っていたのですが…(~_~;

ところが昨日もう一度iPhoneから試してみたら、固定ページの編集画面が表示できました!

f:id:uwano-sora:20180902204514p:plain

どうやら編集画面に移る直前の固定ページ一覧画面が、スマートフォン用の表示とPC版の表示とで全く同じだったので、PC版表示だと勘違いしてスマートフォン用表示で操作していたようです。

f:id:uwano-sora:20180902204144p:plain

でもやはりiPhoneからでは固定ページは編集しにくいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)