(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

デスクトップPCを解体しました

自宅のデスクトップPCのCPU周りを交換するための準備とパーツの取り外しを行いました。

まず、交換作業中は使えるPCはMacBookAirのみということになりますので、取り敢えずWindowsのデスクトップPCで使っていたディスクをMacBookAirからもアクセスできる状態にしておきます。

デスクトップPCの内蔵ディスクは480GBSDD、250GBHDD、300GBHDDの3台です。250GBHDDは元々あった起動ディスクで、内容をSDDにコピーした後は実質的に使っておらず、また、300GBHDDの方も作業用として使っているので取り敢えず不要。

他にデスクトップPCにUSBで外付けして使っているHDDが1台ありますが、これは必要なときにMacBookAirにUSBで繋げばOK。NTSFフォーマットですが、そのままでもMacから読み込みできることは確認済みです。NTSFのディスクに書き込みするにはいつくか方法がありますが、今回は一時的なので読み込みだけでいいでしょう。

ということで、問題は起動ディスクである480GBSDDです。これにはWindows10をクリーンインストールしてしまう予定なので、バックアップとして余っているディスクにコピーして、MacBookAirからもアクセスできるようにしておきました。

使っていなかった内蔵ディスクにバックアップして、SATA-USB変換ケーブルを使ってMacに繋いでも良かったのですが、たまたま500GBの外付けディスクが余っていたのでこちらにクローンディスクを作成しました。クローンディスクを作成するには、フリーのバックアップソフト(EaseUS Todo Backup Free)を使用。このソフトは以前SSDにクローンを作成したときにもお世話になっていましたが、最新版を窓の杜から落とし直しました。

ハードウェアとしてはケースとドライブ類を流用する予定でしたので、それ以外のものはケースから外してしまいました。

久し振りにケースを開けたので、中の混沌とした汚さに一瞬ひるみましたが、気を取り直してケーブル類を外して電源を取り出すと一気に見通しが良くなりました。

あとは拡張ボードを外し、マザーボードを取り出すと、ドライブ類を残してスッカラカンのケースになりました。これでいつでも組み込みが始められます。

f:id:uwano-sora:20180902194140p:plain

f:id:uwano-sora:20180902194159p:plain

f:id:uwano-sora:20180902194219p:plain

まだパーツの準備ができていないにも関わらず、気の早い話でした。(^_^;

3 COMMENTS

イーザス

sora’s blog デジタルシニアライフ
管理人様
お世話になっております。
イーザスソフトウェアでございます。
突然のコメント、失礼致しました。
御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。
この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?
より詳しい内容を読みたいユーザーのために、製品名EaseUS Todo Backup Freeに下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する
zhugeeeeee

ご担当者様
お世話になっております。EaseUS Softwareです。
突然のコメント、大変失礼いたしました。
弊社の製品を紹介していただき、誠にありがとうございます。
もっと詳しく了解したい読者様がいるかもしれませんので、このたび、記事の中でEaseUS Todo Backupの日本語公式紹介ページを挿して頂きたく、お願い申し上げます。          
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
お忙しいところをお邪魔して、大変恐縮です。
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

返信する
sora

イーザスソフトウェア様
コメントありがとうございます。
また、いつも素晴らしいソフトを使わせて頂き感謝しています。
アンカーテキストの件は対応させて頂きましたのでご確認下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)