(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

海外出張用に海外SIMカードを購入しました

来週海外出張するので、出張先で使えるSIMを購入しました。

ちなみに6月のハワイ旅行ではSIMを3種類購入して使ってみましたが、使えるまでの手間は異なったものの、結果的には全て使えました。

ハワイ旅行準備で散財(3) 海外SIMカード

その中の1枚、「IIJmio海外トラベルSIM」は、最後にチャージしたときから12ヶ月の間にリチャージすればまた使えることになっています。まだ3ヶ月しか経っていないのでもちろん使えるのですが、リチャージ料金は最低の100MBだと800円で有効期限が1日しかありません。ハワイに行ったときに使用した500MBだと3,850円で有効期限が14日間ですが。

料金・仕様・サービスエリア | IIJmio海外トラベルSIM

IIJmioのリチャージ用のサイトには有効期限が切れていてもアクセスできるので、いつでもリチャージして使い始められます。なのでこれは押さえとして持って行くことにして、今回は別のSIMを試してみたいと思います。

今回は仕事なので、緊急時にいつもの番号で電話を受けられるよう、iPhone7plusは日本で使っているSIMを刺したままにしておきます。

それで海外SIMを刺す端末ですが、今回はモバイルルーターのAterm MR04LNで試そうと思っています。

f:id:uwano-sora:20180919043605p:plain

このモバイルルーターですが、スマホをiPhoneにして以来、ほとんど使わなくなってしまいました。iPhoneのテザリングの方が手軽だし、充電が必要なものを持ち歩くのはそれだけで負担なので。

ただ、このモバイルルーターはSIMフリーだし、SIMを2枚刺すことができるので、海外旅行には便利かも知れません。

今回試してみるのは、タイのキャリアAISが発売しているSIM2FlyというプリペイドSIMカードです。アジア17カ国(韓国, 台湾, 香港, シンガポール, マカオ, マレーシア, フィリピン, インド, カンボジア, ラオス, ミャンマー,インドネシア, オーストラリア,スリランカ,ネパール,カタール,日本)で8日間4GBまでLTEで繋がるというプランのもので、Amazonで買いました。

f:id:uwano-sora:20180920040746p:plain

日本でアクティベートしてしまえば、その後8日間は17カ国のどこに行ってもそのまま使えるという優れものです。今回は4日間という短期出張なので、事前に日本で開通させてから出かけることができます。

但し到着したSIMに「本商品のご利用にあたっての注意喚起」という紙が入っていて、筆者が使おうと思っていたMR04LNでの利用では何やら苦労しそうな気配が。(~_~;;

f:id:uwano-sora:20180922151400p:plain

そこでアクティベートはSMSの通知が確認できるASUSのSIMフリータブレットME572CLで行いました。

タブレットにSIMを刺して電源をあげ、APNに「internet」(この端末ではプリセットされている)を選択し、データローミングをONにすると、すぐにSMS通知が来て使えるようになりました。こちらは全く問題なしです。

f:id:uwano-sora:20180922150951p:plain

次にSIMをMR04LNに移し、同じようにAPNと国際ローミングをONにしたところ、液晶画面に「通信エラー」が表示されてしまいました。

そこで「注意喚起」に書いてあったようにiPhoneでMR04LNに接続し、ブラウザから「クイック設定Web」に入って国際ローミングをOFFにしてまたONにしたところ、無事インターネットに接続されました。

やれやれ。これで来週の海外出張は大丈夫・・・ちょっと不安ですがなんとかなるでしょう。いざとなれば「IIJmio海外トラベルSIM」もあるし。

まあそれにしてもアメリカ方面に比べてアジアのSIMは安くて助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)