(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

Kindle Fireタブレットが初期化で復活

筆者のKindle Fire タブレットは7インチの第5世代のもので、2016年3月にプライム会員価格4,315円という当時破格の値段で買ったものです。最新のFire 7 タブレット(第7世代)は更に安く、プライムデーだと3,280円で買えたりするようです。7インチのFireはディスプレイが1024×600とHD画質ではありませんが、読書や動画を見る上で不満は全くありません。但し、Google Playを導入して色々アプリを入れたりしたせいか、最近はちょっと動作が重くなったように感じていました。

Kindle Paperwhiteを買って以来、Fireの方は出番が少なくなっていましたが、先日BluetoothキーボードのiClever IC-03BKを買ったので、また持ち出す機会が増えました。

f:id:uwano-sora:20181028093939j:plain

ただBluetoothキーボードで入力する上でもレスポンスが悪いことがあり、イラつくことが多く、このままでは使えない状況でした。

Fire OSのバージョンは5.0.1と、ほぼ買ったときのままだと思いますが、設定メニューの「端末オプション」から「システムアップデート」の「今すぐチェック」を実行しても更新はされません。そこで端末を初期化してみました。

初期化は設定メニューの「端末オプション」から「工場出荷時の設定にリセット」で行います。もちろんストレージのローカルデータも初期化されますので、必要なデータは事前にバックアップしておかなければなりませんが、Amazonのデータはいつでもダウンロードしなおせるので、筆者はかまわずそのまま初期化してしまいました。

f:id:uwano-sora:20181028092457j:plain

初期化処理が終わると再起動し、アカウントとWifiの設定をすると無事ホーム画面が表示されました。Fire OSのバージョンを確認すると5.6.2になっていました!

f:id:uwano-sora:20181028092520j:plain

動きも改善され、以前のようなもたつきはなくなったようです。もちろんiPhoneやiPadのような滑らかさではありませんが。iCleverのキーボードもストレスなく打ち込めるようになり、これなら使えそうです。大成功!

ところで後で調べていて気付いたのですが、筆者のFireタブレットのようにFire OSが自動でアップデートされない場合、手動でアップデートする方法もあるようです。

Amazon.co.jp ヘルプ: Fire & Kindleソフトウェアアップデート

一旦パソコンにソフトウェアアップデートファイルをダウンロードし、USB経由でFireタブレットに転送する必要がありますが、この方法なら初期化せずにアップデートすることができます。ですが、動きが悪くなっている場合は初期化するのが確実ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)