(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

OneDriveの更新が止まらないのは、個人用 Vaultのせい?

ここ数日だと思いますが、自宅のWindowsデスクトップ機のOneDriveが、更新中のままいつまで経っても終わらない状態が続いていました。

OneDriveアイコン画像

OneDriveの中をエクスプローラで見ると、作成した覚えのない「個人用 Valut」というフォルダができていました。

個人用Vaultフォルダ画像

そう言えば最近、こんな文字列が入ったメッセージが出ていた気がしないでもありませんが、無視していたように思います。

個人用Vaultって何?

「個人用 Vault」を調べてみると、マイクロソフトのOneDriveの新しい機能「パーソナル Vault 」用のフォルダのようで、

パーソナル Vault は OneDrive 内にある保護された場所で、利便性を損なわずにどこからでもアクセスでき、最も重要な書類や機密性の高いファイル、写真などを保管できます。(マイクロソフトのサイトより)

ということらしいです。要はアクセスする都度2段階認証を求めるなど、保護レベルを上げた領域といことでしょう。

現在、日本語WindowsでOneDrive上にデフォルトで作成されるフォルダは「個人用 Valut」という名称ですが、出てくるメッセージやマイクロソフトのサイトだと「パーソナル Vault」あるいは「Personal Vault」と表記されています。なんかまだ整理されていないような…

ちなみに「Vault」って日本人にはあまり聞き慣れない単語ですが、銀行の地下金庫室とか貴重品保管室といった意味があるようで、システム屋の世界でもデータ保管の場所やツールの名前として使っているようで、日本語だと「ヴォルト」「ボルト」あるいは「ボールト」とか表記しているみたいです。マイクロソフトはカタカナではなく英語表記のままですが、「個人用 Vault」ってなんか中途半端な呼び方に感じますね。

ところで、これを使うようにするには改めて設定が必要なようですが、筆者はまだ設定した覚えがないのにOneDrive上に「個人用 Vault」フォルダだけはできていました。OneDriveの更新が終わらないのは、こいつが悪さをしている可能性があるので、「個人用 Vault」を使えるように設定してみました。

ここで注意しなければならないのは、「個人用 Vault」はWindows10のバージョン1903以降でないと使えないということです。筆者は知らなかったので、設定の最後の方でダメ出しをされてしまったのですが、もっと早く教えて欲しいものです。(-_-)

個人用 Valutの設定

「個人用 Vault」を使えるようにするには、エクスプローラでOneDriveの「個人用 Valut」フォルダにアクセスします。パーソナル Valutはデバイス毎に設定する必要がありますので、そのデバイスで未設定の場合は、設定を促す画面が表示されるので、それに従って設定すればOKです。

(1)「開始する」をクリックして「個人用 Vault」の設定を開始します。
個人用Vault設定画面0

(2)「次へ」をクリックします。
個人用Vault設定画面1

(3)「許可」をクリックします。
個人用Vault設定画面2

(4)セットアップ中
個人用Vault設定画面3

(5)2段階認証の本人確認です。SMSかメールを選びます。
個人用Vault設定画面4

(6)SNSを選んだ場合、電話番号の下4桁を入力します。
個人用Vault設定画面5

(7)SNSで送られてきたコードを入力します。
個人用Vault設定画面6

(8)ここでWindows10のバージョンが合わず、エラーになりました。筆者はここで1903にバージョンアップした後、もう一度最初からやり直しました。(~_~メ
個人用Vault設定画面7

(9)設定完了です。
個人用Vault設定画面8

以上

まとめ

「個人用 Vault」フォルダを使えるようにした結果、OneDriveの更新は無事終わりました。
ただ、Surface GoではOneDriveの更新が終わらないという現象は発生していなかったので、本当に「個人用 Vault」が原因だったのかどうかは分かりません。何かとの組合せで不具合が発生していたのだと思いますが、同様な現象にお悩みの方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)